人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My new mind was found in Prague.

旅レポ最終回。みなさん「やさしい雨」「美味三昧!万歳!」「思い出の品」
読んでくれてありがとうございます。
いつもよりもアクセス数が3倍になってびっくりです。
まだまだ書き足りない気もしますが、
心で感じたすべてをお伝えするのは難しいので、ここらで幕引き。

プラハには、沢山のすばらしい建物や広場、橋があります。
特に旧市街地は、風情のある場所でした。
My new mind was found in Prague. _a0107193_101255.jpg


「やさしい雨」にも書きましたが、何と言っても忘れてはいけないのは、プラハ城。
私も、行きました。
お城!といっても、いくつかの宗教施設とボヘミア王家の居城との複合施設で、
時代ごとに増築を重ねられたので、様々な建築様式が見られる場所です。
城壁内はちょっとした一つの街といった感じ。広い!
長時間並んでも拝観したい聖ビート教会。
およそ600年かけて完成した教会で、
高さも広さもステンドグラスの美しさ、、、すべてにおいて圧巻です。
My new mind was found in Prague. _a0107193_11428.jpg
クリスチャンではないけれど、色々なことに懺悔したい気分、、、
きっと神様はお見通し。
大聖堂の荘厳さに圧倒されて、自然と涙が出ました。

信心深い気持ちになりつつ出口に向かうと、真っ赤な看板が!
My new mind was found in Prague. _a0107193_173176.jpg
なんだろう?と思って細い塔に足を踏み入れると、心臓破りの螺旋階段!が延々と続いていました。
足がガクガク、呼吸が苦しく、いったい何なの?!もう止めよう、もう止めよう、と
あきらめかけつつ、なんとか上りきった南塔。(国籍関係なくみなさん励まし合っていました。)
My new mind was found in Prague. _a0107193_12947.jpg

これまた言葉が出ない・・・・・絶景!街を一望です。
心の中を、まっさらにしてくれた風景。
階段のつらさは、何だろ?うーん、厄払い?(笑)
いやー身も心もすっきりしました!

あと、心を打った風景にもう1度出会えましたよ。
旧市街広場で見た夕日。
茜色に染まった夕日が消え行く様を、皆、静かに見つめます。
一番綺麗だ!と思う瞬間にどこからともなく拍手と歓声が!!!!!!
My new mind was found in Prague. _a0107193_13082.jpg


華やかさや新しさには欠ける街。
でも、歩くだけで心にバシバシと語りかけてくるプラハ。
私は沢山の感動をもらいました。
もし訪れることがあれば、みなさんは「古都」に何を想うのでしょうか。
また機会があれば、どうぞお聞かせくださいね。
Commented by hitomi at 2008-05-10 07:36 x
うわお~~~
うごすぎるーーー
本当にステキな街だな~
ますます憧れの地となった!!!

↓買い付けなんて、かっこいいな~~
お気に入りも見つかって、そして値下げできるなんて、ステキな思いでになったね^^
Commented by mimihana2000 at 2008-05-10 23:33
hitomiさん、お久しぶりです。
イベント続き、おつかれさまです。

私のつたない旅レポで、少しでもプラハの雰囲気が
伝わったでしょうか?
写真を沢山撮ってきたから、また見てね^^
買い付け、、、、響きは素敵なんだけど、
バイヤーってお仕事は足を使って大変なのね、と実感した次第です。あはっ^^!
リングの値下げは、自発的にしていただいたのでとても嬉しかったです。
「この小さな日本人は、よっぽどこのリングが気に入ったんだな!」って分かってもらえたのかな? 
海外では、実年齢より若く見える(幼く)ことが得にはたらく事の
多いMinmiです。
Commented by Matilda* at 2008-05-11 06:34 x
↓食べる食べる~☆
舌のこえた父様が「おいしい」っとおっしゃるならなおさら食べてみたい~☆
それにしても、、、記事うまいよね!!!

南塔のとこなんか、自分もしんどい思いして登りきったような錯覚にとらわれてしまった!
写真みた瞬間、思わず、
「うっっわ!!!」
って言っちゃった!
本当いつか絶対行きたい国になりました☆
まだまだ記事見たいです☆
Commented by mimihana2000 at 2008-05-11 22:56
Matilda*さん、グラーシュをいつか食べにきてねー!
うさぎのミミさんも待ってるよー^^

南塔に上って本当によかったと思います。
ここ数年に無い頑張りをみせました、私(笑)。
臨場感伝わったみたいで何より!
いつか、行ってみてくださいね。
Commented by songsforthejetset at 2008-05-18 23:43
夕陽の写真、感動的ですね!!
プラハってなにげない日常の自然もドラマティックにみえる街だと思います。
パリとはまた違って、建物に染み付いた歴史も含めて、何か自然の雄大さみたいなものを感じます。
Commented by mimihana2000 at 2008-05-19 10:20
songsforthejetsetさん、夕陽に心奪われたのは数年ぶりでした。おっしゃるとおり、何気ない日常にドラマを感じる街でした。
私は、パシパシと何を訴えられているような気がして、本当に水があったというか、訪れてよかった場所です。
お勧めいただいてありがとうございます^^
by mimihana2000 | 2008-05-10 01:14 | | Comments(6)

ちょっとした日常のおしゃべり

by Bag MINMI