人気ブログランキング |

おとなりさん

バッグの学校通いも4回を数え、
疲労感も少しずつ緩和されてきました。
先日は合皮のバッグが完成して、ちょっと感動。
子どもの頃超苦手だったミシン、やってみたらなんとか(笑)。
何事もTRY!が大事なんですね。

バス往復6時間の移動中は、
音楽聴いたり本読んだり眠ったり色々楽しみますが、
帰路は2週連続でお隣の席の方と会話が弾みました。

先週は、某病院で看護婦長さんをされている御婦人。
元気でパワフルな雰囲気の方で、
命について優しさあふれるお話が聞けてとっても有意義でした。
あたたかな気持ちにさせていただいて、疲れも飛びました!

今週は、経営学を学んでいる大学生の男の子。
大学院進学のために学校の下見に出かけていたらしく、
将来は学者さんになりたいとか。
夢を語るときの表情がキラキラしていて、若さあふれてとても清々しかったです。
留学先のイギリスの話も面白かったなぁ。

ふと思えば、
旅先の長距離移動中に「おとなりさん」によく話しかけられます。

ニューヨーク行きの飛行機でのおとなりさんは、アメリカ留学中の台湾人の男の子。
彼は流ちょうな英語で私は片言英語。
筆談も交えていたのですが 
工作?と書かれた時には????? が飛びましたが
日本語で 仕事 という意味でした。
大きな大きなデトロイト空港でのトランジットも
「僕の乗り継ぎまで時間があるから、ゲートまで送って行くよ。」と御親切に。
桂文珍さんに似てたなぁ・・・・^^
今でも時々メールのやり取りをしています。

そして、チェコ行きの飛行機の中では大阪の女の子。
14時間のフライト中、ほとんどずーっと喋り、
おかげで時差ボケ無で旅を楽しむことができました(笑)。
帰りプラハの空港でもばったり!
何となく縁を感じて、連絡先を交換してから1年。
来月、学校帰りに梅田で待ち合わせです。
日本で会うのは初めて。

もちろん、
見知らぬ人なので、
旅先ではある程度の警戒心は必要ですが、
知らない世界を教えてくれるおとなりさんの存在は、なかなか有意義であります。
その人なりのTRY!を聞かせてもらえるし。


どんなきっかけで会話が始まったのかは覚えていませんが、
となり という距離感が心の距離を近づけるのかも。
一言も言葉を交わさず通り過ぎる人がほとんどだから、不思議なご縁です。

a0107193_1144448.jpg

                   プラハ城「黄金の小路」内の楽器店にて
Commented by matildahandmade at 2009-06-30 06:14
Minmiさんの雰囲気だよね~!!!
私は絶対話しかけられないもん!!!笑

ふんわりしているところが話掛けやすくていいんじゃないかな~^-^☆

桂さんを想像してしまったよ!!!!!笑

やっぱり旅っていいよね!

うううんんん!!!!
旅に出たくなってきたぞ!!!!!^-^♪
Commented by mimihana2000 at 2009-06-30 21:25
matilda*さん、えー?ふんわりしてる?
じゃ、せっかくだし、いい意味でいただいとくわその言葉(笑)。

桂さんには本当に似ていたわ~ 
反日運動についてながーく聞かれたのは覚えてるんだけど、
語学力の乏しさで自分の考えは1%も伝わらなかったかも・・・
後は、恋の話や将来の仕事の話を聞かせてくれました♪

旅、いいよね。
いつかkaoさんのとこ行っちゃう~?
Commented by couyu at 2009-07-02 00:50
minmiさんご無沙汰です^^
出産の際には温かいコメントをいただきありがとうございました。
なんだかんだでブログを更新しておきながらお礼が大変遅くなり失礼しました。
母子ともに健康そのもので毎日慣れない育児に格闘しております!
Minmiさんのバッグのお勉強〜〜♪すごいな〜〜
私たちのこの歳で何か新しいものにチャレンジするその精神、すっごく尊敬するとともにものすごいパワーをもらえます!
頑張ってくださいね〜〜♪応援してますよ^^
Minmiデザインオリジナルバッグお披露目の日、心待ちにしています♪
Commented by mimihana2000 at 2009-07-05 23:41
couyuさん、お返事遅くなりましてごめんなさいね。
改めて、おめでとうございます!
そして、ひっそりブログを拝見しています。
お母さまの「りーさん」という呼び方が密かに気に入りました!
パワフルなcouyuさんだからご心配には及ばないとは思いますが、
くれぐれも御身体をご自愛くださいませ。
がんばりすぎ注意です(笑)。

私たちの歳? さてはて(笑)。
まだまだ、と言いたいところですが、
色々とガタはきはじめるころですもの。
心だけは若々しくすごしますよー♪
いつか胸を張って発表できるバッグを作りたいと思います!
応援ありがとう!感謝!

Commented by kao at 2009-07-07 08:54 x
Minmiさん、こんばんわ☆
ニッポンだったらおはよう~だわね・・・。真夜中の授乳中~(笑)。

この記事を見たときから共感&コメントしたいな~と思いつつ今までできなかったんだけれど、コメント欄を開いたらわたしの名前~!!
ぜひ!遊びに来て~。

旅先でのおとなりさんってご縁ですよね。
わたしもよくおとなりさんと話をするけれど、その場だけで終わってしまうことが多くて。
ちゃんとご縁をつなげ続けるMinmiさん、すてき。
新しい偶然を大事にしなくちゃね。
Commented by mimihana2000 at 2009-07-07 15:58
kaoさん、ナマステー!
日本では、只今夕方の4時前です。
ママさん業、おつかれさまです。
ゆっくりのんびりマイペースで過ごしてくださいね。
くれぐれも体力勝負で負けないように^^

kaoさんのところ、本当に行くから~!!!!!!!!!(笑)
待っててね!
近々、梅雨真っ只中のサンタクロースから
プレゼントを発送いたしますので、こちらもどうぞお楽しみに!

そう、旅先のお隣さんって、本当に御縁だと思います。
まったく喋らない人が多いのにね。
↑の大学生の男の子や大阪の女の子はその後mixiで
つながっていて、ちょっと不思議な感覚です。
いまどきっぽいよね~ 
こういうつながり方があと10年早ければ、
ずいぶん違う人生が待っていたんだろうなぁ、
と時々思います(苦笑)。
でも、kaoさんの言う通り、
新しい偶然を大事にして前に進んで行かなくちゃ!
とも思えるようになりました。良い言葉をありがとう。共感!
by mimihana2000 | 2009-06-29 11:06 | 日常のおしゃべり | Comments(6)

ちょっとした日常のおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30