人気ブログランキング |

おつかれさまでした。

っと、タイトルどおり自分に言ってみました。

今まで自分を労わることなくがんがん走ってきましたが、今年1年はちょっと走り方が違いました。

「アクセサリーを作る」という全く新しい分野へおじゃまいたしまーす。

音楽を奏でるわけでなく、喋りの世界でもなく、裏方で数字を引っ張り上げるわけでなく、ちょっと違った表現方法。

とても奥が深くて、、、、、でも楽しくて。あっという間の1年。

先日「チクチク日和」の忘年会がありました。
18名参加と言うこともあって、にぎやかな会。
作家さんたちはみなさん優しくて、心あたたまる時間を過ごすことができました。
自分もちょっと優しくなれた気分。あぁ、勘違い(笑)
新しいご縁も今年1年の財産です。

お楽しみプレゼント交換では、アクセサリー作家のueさんからいただきました。
お洒落な彼女らしい素敵なお品。ラッピングもとってもかわいかった♪
ありがとねー。
a0107193_1153288.jpg

Minmiさんにご褒美、と最近友人から贈られたぴりりと輝くピアス。
あぁ なんてすてきな響き、 と感謝感激。
大事にしよう。
これまたありがとねー。
by mimihana2000 | 2007-12-10 11:10 | アクセサリー | Comments(4)

 まずは、お寒い中本日のチクチク日和に足を運んでくださったお客様、主催者のリールリールさんとスタッフの皆さん、作家の皆さん、本当にありがとうございました!
 「クリスマス」をテーマにハンドメイドの温かさあふれる作品達が会場を飾って、目にも心にも優しさ一杯のひと時を過ごすことができました。

 実は、今回のハンドメイド展は私にとって色々な思い入れのあるものでした。
 うさぎのはなちゃんのことも有り、今日一日笑顔で人前に立つことが出来るかな? と珍しく弱気になっていたり、、、、自分らしさが上手く伝わるだろうか?という不安の元お伺いしたところです。
 ブログを読んでくださっていた作家さんやお客様からも、労わりや励ましのお言葉をいただきとても勇気付けられました。「たかがペット。」という方がいらっしゃらなくて、本当にありがたかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 Minmiのブースは写真の通りです。
a0107193_21413691.jpg
a0107193_21422424.jpg


 ディスプレイ用のツリーやサンタさんをお求めご希望のお客様が多数。紛らわしくて申し訳ありませんでした^^!
 また、作品をお嫁に貰ってくださった皆様、感謝感激です。
 ありがとうございます!

 さて、今日の戦利品は、迷いに迷って

a0107193_21384742.jpg

☆nitoさんのオーナメントと毛糸のリング
 ふわふわした毛糸と星の直線がなんとも絶妙なバランス。
 冬季限定で活動中のお友達作家さん2人組。
 あたたかな作品が数多く並んでいました。

☆Teku tekuさんの胡桃の巾着
 胡桃の殻をとても上手く利用したちいさなちいさな巾着。
 旅先でアクセサリーを収納したいなって思い買い求めました。
 いつもアイディアいっぱいの作品が並んでいて、すばらしぃ!ため息です。

☆chima*chimaさんのフェルトのコサージュ
 深いグリーンに一目ぼれ。八重に咲いたお花が可憐で、これからの季節重宝しそうです。
 マフラーやバッグにひっそりつけたいな。
 作家さんご自身の人柄が良く出ている、あたたかな作品です。


☆Yumikoさんのハンコ
 私の実名イニシャルをとって、Nをいただきました。
 手紙を書くことが多いので、洒落た気持ちでスタンプしたいと思います。
 よっ!手仕事日本! 
 いつも以上に、すばらしい作品が並んでいたブースでした。

a0107193_21394268.jpg

☆Matilda*さんのはぎれセット
 ハイセンスな手作り子供服でいつもワクワクを与えてくれるステキな方です。
 本当は欲しいワンピースがあったのですが、すでに売り切れ。
 今回は、色々なMatilda*ワールドが詰まったはぎれセットをいただきました。
 裁縫好きな母にプレゼントしたいと思います。

☆ivoryさんからのプレゼント
 祝!3周年ということで、素敵な器(鉢カバー?)をいただきました。
 こちらからお祝いしなくちゃいけないのに。。。。。
 ありがとうございました!また美味しい珈琲をいただきに行きますね!


 以上です。
 写真が荒くて作品の良さが伝わりにくくごめんなさい。

 後日、主催者のリールリールさんがイベントレポートhttp://www.rire-et-rire.com/html/event2007_12.htmlを書いてくださっています。
 感謝感激!詳しくは、そちらをご覧ください。
 私にとっては通信簿を受け取る感じですが、、、、

 今週の土曜日に、チクチクの作家さんたち大集合の忘年会があります。
 本当にあたたかい方々ばかりです。Minmiも存分に年忘れを楽しみたいと思います。

 今夜は取り急ぎお礼まで。
 皆様、本当にありがとうございました!
by mimihana2000 | 2007-12-04 22:02 | アクセサリー | Comments(12)

NO MUSIC , NO LIFE .

ベタですが、NO MUSIC , NO LIFE . このコピーが夫婦共々好きです。
タワレコの回し者ではありませんので(笑)。

友人にミニTUTAYAと呼ばれている我が家。正確なCD枚数は数えたことは無いけど、主人の実家に有るのを合わせると、、、、おそらく3000枚近いかな?うーむ 恐ろしい。

さて、
12月4日開催のハンドメイド展「チクチク日和」のテーマは「クリスマス」。
今回のMinmiは制作期間約1ヶ月で、集中して作品と向き合いました。
お供は、20枚ほどのクリスマスアルバム達。
a0107193_1375634.jpg

ジャンルも
ロック、ジャズ、カントリー、ボサノバ、J-POP、クラシック・・・・・ 

アーティストも
ルイ・アームストロング、ポール・マッカトニー、ビーチボーイズ、カーペンターズ、JACKSON5、小室等&吉田拓郎&泉谷しげる(かなりレアな感じ)、ー・・・・・・・書ききれないけど、、、、

様々なジャンルのクリスマスソングを楽しみつつアクセサリーを作りました。
で!
改めて聴き比べていった結果、今年のおすすめ4枚をご紹介(何故4枚?)。

Ono Lisa
「Boas Festas」
音の層がシンプルなので、
車の中で聴けるテンポ感あふれる1枚。
ボサノバでクリスマス?!と思ったあなた、食わず嫌いはいけませんね。
結構ツボにはまりますよ。

akiko
「a white album」
今年買ったアルバム。
1音目から、おっ!と思わされたアレンジ(プロデュース)は、Konishi Yasuharu。
CDジャケットもとってもステキで、クリスマスプレゼントにするのもかなりおすすめです!
とにかく聴いてみて欲しい!


Ashanti
「Ashanti’s Chiristmas」
とにかくあまーく♪聴かせてくれます。
声が高すぎないので、耳に馴染みやすくていいですよ。
珠玉の1枚!かも!?


DIANA Ross & THE SUPREMAES
THE TEMPTATIONS
JACKSON5
STEVIE WONDER
SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES
MICHEL JACKSON

「20CHRISTMAS CLASSICS」
このメンバーですもの、色々な音と声がミックスされてます。
みんなでクリスマスパーティー!なんて時にはいいですよ♪



と、Minmiの独断と偏見で選びましたが、色々な場所で素敵な音楽があふれる季節です。
音大生時代は12月に入るとハイシーズンで、色々なところにお邪魔して演奏しました。打楽器を専攻していたので、リズム隊として引っ張りだこだったんですよ♪
かなり ♪シャンシャン シャンシャン シャンシャン シャンシャン・・・・・・ と鳴らしましたね。
ソリが遠くからやって来て帰って行く様子を音で表現するのって結構楽しかったなぁ。

♪聴こえてくるでしょう、鈴の音がすぐそこに サンタクロース イズ カーミング トゥナーイ♪

みなさんにとって、すてきなクリスマスになりますように☆
12月4日、会場でお待ちしております。
by mimihana2000 | 2007-12-01 01:48 | 音楽 | Comments(0)

ちょっとした日常のおしゃべり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31