人気ブログランキング |

子どもの頃から、変てこな夢を沢山見てきました。
起きてすぐ、家族に話すとよっぽど可笑しいかったのか、
1日中尾を引いて「授業中に、思い出し笑いしたじゃん!」と言われたことも。
本人はいたって真剣なのですが・・・・。
大人になっても奇想天外な夢を見続け、デジャブも時々。
唯、幼い頃から免疫のある家族とは違い、主人には未だに驚嘆や大笑いされます。

笑えるポイントと落ちが見つからないので、今日は多くは書かずですが・・・。

今朝見た夢は、
大きな大きなパン屋さんに出かけて、甘いパンを選ぶという内容。
悩んでいる間に、
店内で火事が起こって現場検証が行われたり、
友人と再会して何故かフランス語で話しかけられ慌てたり、
ドタバタ劇となりすぎて、頭が疲れました あはっ^^!

唯、普段甘い物に手をつけない私が、
キラキラ輝くあま~い!フルーツサンドを迷いに迷って、でも買った!
というのには、どうしても????が浮かびました。
主人もそこに引っかかった様子。
で、自分も無性に食べたくなった!と、買ってきました。

ランチは、夢の続きでフルーツサンド。
a0107193_1334286.jpg

京都の前田珈琲の豆を手動ミルで挽いたりして、ゆったりした日曜日です。
この珈琲、「龍之介」という名前が粋で気に入り、
CDをジャケ買いのするような感覚で買いましたが、味も香りも美味です。
さぁて、今夜はどんな夢を見るのかな。
by mimihana2000 | 2008-09-28 13:50 | 日常のおしゃべり | Comments(2)

幸せな1日

おはようございます^^
昨日のハンドメイド展「チクチク日和」では、

沢山の方々にMinmiの商品をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
また、せっかくお声がけをいただきましたのに、
不在の為お話出来なかったお客様には、大変失礼をいたしました。

今回は、お昼前に会場入りしたのですが、
yumikoさんとのコラボネックレスと姉とのコラボバッグは、
2点とも早々にお嫁さんにいったようで、安心しました。
ほっ!
作家の皆さんも気にかけてくださっていて、
「お客様のお顔は拝見出来なかったけど、朝1番でなくなってたよ!」と、教えていただきました。
ありがとうございます。

コラボ作品に限らず、
Minmiの作品を手にとってくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、
主催のリールリールさん、スタッフの皆さん、作家の皆さん、
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

あれ?会場の写真がありませんねー。
そう!昨日は、友人と3年ぶりの再会を味わっていて・・・・
会場には居たり居なかったり。
午後落ち着いて作品を見せていただこうとした時には・・・・・です^^!
沢山の素敵な作品たちは、リールリールさんがイベントレポートとして
写真掲載してくれるかな?(楽しみに待ってマース)
戦利品は、アクセサリー作家Fait mainさんの携帯ストラップ。
うさぎさんの顔が、
Minmiの社長ミミさんの「ご飯頂戴!!!!」時の顔にそっくりで、運命を感じました(笑)。
ツボです!
a0107193_1216417.jpg
樹脂が綺麗に施されています。
姉さんありがとう、社内あげて大事にします。

NYからフィアンセの彼と一緒に遊びに来てくれた親友。
3年ぶりの再会。
彼女は大学時代のクラスメートで、
Jazz pianoを学びに6年前に渡米しました。
語学学校に通いながらの大学入試と卒業。並大抵の努力じゃ出来ないです。
1本筋の通った博多の女!
a0107193_1131198.jpg
で、お土産は、辛子明太子♪羅臼昆布締の逸品!ものすごーく上品で美味しいです。

ネイティブな英語な上に、彼はNew Yorker・・・・・
喋るの早!!!!!
私はもともと?ですが、
結構喋れるはずの主人も?が飛ぶ始末。 
耳がなれるのに随分時間がかかったようです。
はぁ~ 笑いのツボが分からない^^!
愛想笑いは失礼だしね。
知ってる単語をつなぎながら、ユーモアたっぷりの話を真剣に聞き入る私。
逆に、笑われました。アハハッ!
でも、言葉は通じなくても同じ人間だから、
心を通わせることは十分に出来たんですけどね。

美味しいランチを一緒に楽しんで、
後楽園をアテンドして、
作品も見てもらって、
「very = ぼっけぇ」と岡山弁を教えて、
「It is happy with her. 」と彼に伝えて(あってる?)別れて、
イベントも無事に終わって、
帰宅後、主人とシャンパンを飲んで、
a0107193_11334957.jpg
一安心して、
ビール → リキュール酒を飲み干したところへ
彼女からの電話。
「日本語だけで話したいこと一杯あったのに~!」の一言。
そうだよね、帰国してずっと通訳してるんだもん。脳が疲れてるよね。
「では、今から飲み直しましょう!ホテルのスカイラウンジに30分後に行くわ。」
快く送り出してくれた主人に「今日はありがとう。明日仕事でしょ?ゆっくり休んでね~」と告げ、
タクシーで出かけて、
ラウンジで0時まで飲み、
2軒目のバーで2時まで飲み、
不良Minmiをしてきた次第です。

散々飲みましたが、二日酔い無し♪
いい朝です♪
ちょっと大袈裟かもしれませんが、
ターニングポイントとなりそうな、幸せな1日を過ごすことができました。
a0107193_1143551.jpg

       前しか見ていない人のパワーは、すごい強くてしなかやかで素敵です。
by mimihana2000 | 2008-09-24 12:04 | アクセサリー | Comments(14)

明日はチクチク日和

明日9月23日は、ハンドメイド展「チクチク日和」です。


Minmiは、
前日搬入を終えて、ほっとしております。
ブースの様子です。
a0107193_23594560.jpg


今夜は、数組の作家さんの作品を拝見することが出来ました。
色々な「ほっこり秋じたく」が表現されていましたよ。
明日は、あたたかな雰囲気の会場となりそうです。
ご都合があえば、是非お出かけください。
お待ちしております^^

では、おやすみなさい。
by mimihana2000 | 2008-09-23 00:04 | アクセサリー | Comments(0)

コラボ!コラボ!

9月23日は、ハンドメイド展「チクチク日和」です。


以前の日記  と  で、ご紹介させていただきましたが、

今回は消しゴム判子作家のyumikoさんとのコラボで、
純銀粘土のペンダントトップを1点。
a0107193_18381185.jpg


それと、Minmi姉とのコラボでバッグを1点出品します。

昨日、手元に届きとても嬉しかったです!
布を扱ったことの無い裁縫苦手な私の口先だけの
たかーーーーーーーい要求を姉心で汲んで、
形にしてくれてありがとう!
途中は、久々に兄弟げんかになるかと思ったけど(笑)、
そこは私も大人になったもんねー。すんなり回避できました。
2人のちびっ子ギャング(3歳と1歳半)の子育てをしながらのお裁縫、大変だっただろうなぁ。
頑張ってくれた姉の姿に重ね合わせて・・・・
参加されている作家さん達もママさんが多いですが、改めて感心しました。

ちょっとクラシカルながま口バッグです。
a0107193_18385262.jpg


チェコビーズと、ケシパールのお花(唯一Minmi作)をアクセントに。
a0107193_18391788.jpg


裏地は、透け感が綺麗なお花柄。
内部に芯が貼ってあり、張りがあります。
小さなポケット部分には、Minmiのロゴ入りリボン(あっ?いらなかったですか?)。
a0107193_18394762.jpg



チクチク前後には、
本当に沢山の方々にアクセスしていただいています。
ありがとうございます。
とても嬉しいです!
さて、明日は前日搬入に出かけます。
ブースの様子は、帰宅してからアップしますね♪
by mimihana2000 | 2008-09-21 18:51 | アクセサリー | Comments(0)

贅沢な秋

9月23日は、ハンドメイド展「チクチク日和」です。

お客様も、作家さん達も、主催者さんも、みんなほんわかで優しい雰囲気のイベント。
いつも楽しいです。
Minmiが参加させていただくようになって、早2年。
ここ最近ちょっと考え深い事もあって、感謝の気持ち倍増です!
少しだけお礼を、と思って、
今回は贅沢な天然石をたっぷり使って仕上げてみました。

テーマが「ほっこり秋じたく」ということで、こっくりした色目の物に手が伸びます。

a0107193_21393892.jpg

紅葉の美しい森を歩いて、拾い集めた木の実たち。というイメージです。
ショート、ミディアム、ロングの3本作りました。
秋冬のお洒落の定番タートルネックを美しく着こなせるように、少し長めに作っています。
ショートは、お手持ちのネックレスと組み合わせたり♪
ミディアム、ロングは、2連にしてお使いください。

【使用した天然石、パール類】
・2種類の淡水パール
・3種類のケシパール
・アメジスト
・ガーネット
・レビドライド
・琥珀
・チェコビーズ

ずっと大切に取っておいた「ミリアム・ハスケル」のパーツを使った物を3点、お持ちします。
a0107193_21462174.jpg

見た感じよりも、さらっと付けこなせます。
秋色のシンプルなカットソーと相性が良さそう!女度が上がります?!

【使用した天然石、パール、パーツ類】
・ミリアム・ハスケルのパーツ
・淡水パール
・クラッシュクォーツ

姉とのコラボ作品も本日完成しました!
a0107193_21585822.jpg

写メールで届いたのでちょっと分かりにくいですが(お姉ちゃん・・・この写真じゃチラリズム・・・)
珍しい布「コットンモケット」の風合いをお手にとってご覧ください。
クラシカルながま口バッグが手元に届いたら、改めて写真を掲載しますね。

今回は30点弱の出品となりそうです。
Minmiの「贅沢な秋」シリーズをどうぞお楽しみください。
(・・・・ハイジュエリーとはいきませんよー^^!)
当日は、遠くNYより親友が来岡します!
後楽園と岡山城をアテンドする予定になっているので、
会場には出たり入ったり!バタバタしそうでちょっと残念です・・・・
が!3年ぶりの再会♪
こちらも スゴーーーーーーーーーーーーーーーく!楽しみです!

by mimihana2000 | 2008-09-18 22:16 | アクセサリー | Comments(6)

言葉の力

秋晴れが続く岡山。
清清しい朝を迎えると、年中「秋」であってほしい、と思うのですが・・・・
暑い夏を乗り越えたからこその、ありがたみでしょうか。

昨日は、成羽町美術館に出かけてきました。
岡山市内から往復で約120キロ。
総社市内に入ると高梁川に沿って山すそを走る道が続きます。
紅葉の時期も綺麗だろうな。

お目当ては、イチハラヒロコ展「LOVEおまえのせいだ。」 。
会期は9月9日本日迄だったので、滑り込みでセーフ!
テーマは「愛」と「笑い」で、
大きなキャンバスに絶妙なバランスで文字が描かれています。
その文字は、社会に警告を鳴らすような強いメッセージではなくて、
日常の中にある頷けるもので、
クスッと笑えたり、ジ~ンと涙ぐみそうになったり、
共感できます。

出品リストより

あのときははやすぎて、いまではおそすぎる。


人生は後かたづけ。


ときにはハートも涙ぐむ



来館者が少ないのをいいことに、私は、声に出して読んでみました。
抑揚をつけたり、無機質に読んだり。
心の奥の一部分がバシバシ!!!!!!と刺激されて、とても面白かったです!


恋みくじがあったので、引いてみました。

a0107193_10413830.jpg


すごい力強いおみくじ!
受付の方曰く、これはまだいい方らしいのですが・・・・
ある意味、ドキッとするメッセージであります(笑)。

成羽町美術館は、
安藤忠雄さんの設計で「美しいよ。」と友人から聞いていて、一度訪れてみたかった場所。
詳しいことはわからないけれど、
光の差し具合も全てが計算されているようで、本当に気持ちのいい館内!
児島虎次郎の作品も、目に優しかったです。
a0107193_10502776.jpg


初秋から、パンチの強い面白いものに触れることが出来ました!
次回は
9月20日~11月30日
「ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」がまで開催されるようです。
ミッフィーと一緒に芸術の秋!いいかも!
また出かけてみようと思います。

***********************************************************
外部リンクのはり方が分からず、随分遅くなってしまった相互リンク。
過去のお約束をたどって、作ってみたのですが、、、、
遅くなりましてごめんなさい。
また、「Minmiさん、私のこと忘れてる!!!!」という方がいらっしゃいましたら、
大変失礼でお手数ですが、是非、ご一報ください。

by mimihana2000 | 2008-09-09 11:10 | 日常のおしゃべり | Comments(12)

主人の忙殺の日々が続くと、深夜帰宅や徹夜もざらで、就寝時間がおそーくなる我家。
Minmiブランドの社長ミミさんや秘書メイちゃんにも、寝不足の疲れが出ます。
活動時間が一緒なのね。
そんな時には、無言の抵抗なのか?背を向けて爆睡します。
特にミミさんは、
自分がウサギということを忘れていらっしゃるのでは?
小さなおじさんが入ってるのでは?というぐらいリラックマ化します。
a0107193_029740.jpg
ちょっと可笑しいけど、おつかれなんだなぁ、と
この背中と忙殺の日々を送っている背中が、若干一緒に見えてきました。
・・・・私も寝不足でお疲れなのかな?
夏の疲れがそろそろ出る頃、体調管理には気をつけないといけませんね。
皆さんも暑い日々、本当におつかれさまでした!


本日の夕暮れは、幻想的でした。
a0107193_0252397.jpg

最近、空模様を見つめるのが楽しいです。
by mimihana2000 | 2008-09-07 00:34 | 日常のおしゃべり | Comments(0)

言葉のリレー

秋の夜長が楽しくなるような一冊。
以前から気になっていた本が、私のところにやってきました。
a0107193_21132287.jpg

著者は中国・ハルビン市ご出身のヤン・イーさん。
テンポ良く、力まず、そして美しい日本語で物語を読ませてくれます。
さらっとした質感があふれていて、とても好きな空間。
「Minmiさんが読んだら、薦めたい誰かに渡してあげて。」と
Matilda*さんからいただきました。ありがとね。
こういう言葉のリレーっていいなぁ、って読み終えて深く思います。
さぁ、誰に届けようかな。
沢山の方の手に渡りますように。

先日、愉快な仲間達と一緒に日生の「CAFE SKIP」 に出かけてきました。
こちらのお店は、7月1日にオープンしたばかり。
爽やかな外観が港町によく映えていました。
a0107193_21258100.jpg

ハンドメイドイベント「チクチク日和」でご一緒させていただいている
アクセサリー作家「しまうま屋」rikaさんのお父様がオーナーのお店です。

メニューも豊富!この日は、タコライスとトロピカルパフェをいただきました。
a0107193_21435374.jpg
a0107193_21441361.jpg
店内には、rikaさんお手製のアクセサリーや
地元特産のイチジクを使ったジャムなども置いてあって、目にも楽しいです。
これから秋冬メニューも増えるようですし♪また出かけたいです。
美味しかった!ごちそうさまでした^^

CAFE SKIP 

岡山県備前市日生町日生241-17
(真っ青な建物、日生公民館の目の前です)
open 11:00~20:00
水曜定休


9月23日(祝)開催のハンドメイド展「チクチク日和」の準備、、、今回はのんびりしています。
テーマが「ほっこり秋じたく」なので、
秋心が育つのをゆったり待っているというか、なんというか(笑)。
今回は、姉とのバッグ製作と消しゴム判子yumikoさんとのコラボ!
新しい試みに取り組んでいます。
a0107193_21414111.jpg
yumikoさんとは、純銀粘土にも写る様にと特別に彫っていただいた判子を使った
ペンダントトップです。最後の磨きまで、6時間かかりました。
アートクレイシルバーの教室に通っているのですが、
先生も
「この細い曲線を彫るなんて、すごい技をもった作家さんがいらっしゃるわねぇ!!!!!!」
と感心しっぱなし!yumikoさん、感謝です!
純銀の作品はこれ1点だけとなりますが、どうぞお手にとってご覧ください^^
by mimihana2000 | 2008-09-05 21:46 | 日常のおしゃべり | Comments(2)