人気ブログランキング |

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予習

次の3連休の内1泊2日で松山へ旅行に出かける予定でした。
が!相棒の出張によりキャンセルと相成りました。
助格というお店で、美味しいお魚料理を楽しむ予定だったのに、、、、残念。
松山へお出かけの際には、私の代わりにどうぞお出かけください^^!


まぁ仕事ですからしょうがないけど・・・・
と、がっかりした気持ちに活を入れるように、いいタイミングで
3月21日開催のオペラ モーツァルト「魔笛」の楽譜が届きました。
私、ティンパニー(卵を半分に切ったような打楽器)を担当することになりました。
a0107193_2142246.jpg

11月1日から、
毎週土曜日夕方から3時間の練習が始まります!
その前に、譜読み。
楽譜を読み解いていくのは、一番楽しい作業。
特に歌とお芝居のあるオペラは、
自分の音がどの場面のどんなタイミングで?
どんな意味を持つのか?
などなど、、、、
DVD(学生当時はLD!)を見ながら楽譜とにらめっこしながら、想像力を働かせます。
舞台監督や指揮者の方の解釈や要求に柔軟に応えられるように、
くれぐれもあまり煮詰めすぎないように。
明日はさっそく図書館に行って、DVDで予習開始です。
腕がもつれて、トレモロの音がトタトタしないか?音色はどうだ?とまぁ、
10年のブランクですもの。腕前のほうは心配がつきませんが、
出来ることは準備して臨まなくちゃ♪
要は、指揮者から雷を落とされない為の準備です 笑
でも・・・・ちょっとウキウキしております。
by mimihana2000 | 2008-10-29 01:57 | 日常のおしゃべり | Comments(4)

幸せな気持ち

今夜はとっても幸せな気持ちで一杯です。
くらしきコンサート主催の小菅優(こすげゆう)ピアノ・リサイタルで、
すばらしい演奏を堪能してきました。

公演チラシによると、
10歳からドイツに移りピアノを学び、才能を見事に開花させ、
2005年、22歳でニューヨークのカーネギーホールにデビュー。
翌年、世界屈指の格式を誇るザルツブルグ音楽祭で、
日本人ピアニストとして内田光子以来
2人目となるリサイタル・デビューを果たしたピアニストだそうです。おぉ!

プロの演奏家として、
若さあふれる魅力満載でデビューしたものの、
いつの間にか耳にしなくなる・・・なんてことも有る厳しい世界。

でもきっと、
彼女は、これから歳を重ねることによって、
もっともっと魅力的な演奏を聴かせてくれそうです。

太い樹木のような安定感、
超絶技巧、
あたたかさと熱情、
つややかで叙情的でありながら計算された響き・・・・
と、賛辞の言葉はつきませんが、

とても人間味のある、魅力的な音が響いていました。
そして、何よりも、純粋にピアノが好きなんだということが伝わってきました。

プロ、アマ問わず、こういう気持ちにさせてくれる音を紡ぎだす人を、唯唯、尊敬します。
すごい日本人です。以前放送されたという「情熱大陸」と「トップランナー」見たかったな。

あと、感動したことがもう一つ。
最後の最後の余韻まできちんと耳を傾け、拍手をする聴き手の皆さん。
すばらしくて思わず拍手!ということもあるかもしれませんが、
演奏者の心や息使いまでを大切にしてくれているような
あたたかい会場の雰囲気にも感激しました!
鳴り止まないアンコールの拍手は、
演奏者と聴き手の「いい関係」の産物だと、改めて感じましたね。

私は、音楽に「好きなジャンル」はありませんが、
演奏者と聴き手の距離が近い場所で楽しむという事は、
欠かしたくないなと思っています。

心に栄養満タンです。

秋は、楽器にとってもいいコンディションが保てる時期。
湿度と気温が絶妙です!
だから、コンサートが多いのかな?とふと思えた夜でもありました。
今夜のスタインウェイも、とてもいい音がしていました。(調律もばっちり!)
みなさんも、ホールやライブ会場、街角コンサート、
お出かけになってはいかがでしょう?

今回も、Minmiの独り言満載の日記となりました。(読みにくくて申し訳ありません。)
はぁ~
幸せな気持ちいっぱい!
おやすみなさーい!
by mimihana2000 | 2008-10-25 02:16 | 日常のおしゃべり | Comments(4)

こういうのっていいなぁ

今日は午前中に大仕事を終え、
午後からは久々に実家に帰り、
父と選挙や本、旅について語り
母に料理を習い
祖母と着物と七五三の思い出話で盛り上がり
姉と次回チクチクのコラボ作品について打ち合わせし
姪っ子甥っ子とたくさん喋って力いっぱい遊んで笑って
と、にぎやかで楽しい半日を過ごしました♪

明後日に七五三のお祝いをしてもらう3歳の姪っ子Rちゃんは、
「のんぴぃ(私、こう呼ばれています。)、
今度な、きもも(正しくは、きものね)着るんでー。すげぇかわいいでぇ。」
と、かなり興奮気味!
私に見た目そっくりな彼女。
岡山弁パーフェクトで性格はかなりのしゃんこらさん。
ちびっこでも立派なレディーです(笑)。

手を引いて「これこれ!」と見せてくれた着物は、
姉と私の七五三の為に祖母が昔縫ってくれた物です。
あと二人居る姪っ子も数年前に着ました。
今はあまりお見かけしない古典柄、黒の帯が粋です。
a0107193_0393811.jpg

祖母が嬉しそうに、その着物を縫った時の話をしてくれました。
百貨店の呉服売り場に勤めていてお針子もしていたこと。
反物と帯を選ぶ時のワクワクした気持ち。
孫の健やかな成長を心から願い喜びながら、一針一針想いをこめたこと。

その大切な1枚を、ひ孫が着てくれるとあって
いつもにもましてにこやかな祖母。
晴れ姿を心待ちにしている気持ちが伝わってきます。
30年の時を経て、少し汚れもついたかもしれませんが、
それだってもしかしたら思い出であり、喜びなのかもしれませんね。
こういうのっていいなぁ。

これから七五三シーズン。
晴れ着姿の小さなジェントルマンとレディーを
晴れやかな笑顔が包むことでしょうね。
素敵な御祝いとなりますように!
おめでとうございます。

余談ですが、私の七五三の思い出。今日、笑話で済みましたが、、、、、
私は、この大切な着物で、口紅をぐいっ!と拭って祖母を卒倒させました。
だって、香料が強烈だったんだもの・・・・それは覚えてます、ハイ。おばあちゃんごめんよ。
今でも無香料の口紅しか使えないのは、トラウマ?

by mimihana2000 | 2008-10-21 00:44 | 日常のおしゃべり | Comments(4)

記憶に残る香り

先日、友人にした思い出話をおひとつ。

18歳の頃、海外旅行のお土産で、
クリスチャンディオールのDUNEという香水をいただきました。
海外旅行のお土産と言えば、口紅や香水が多い時代。
オレンジ色の瓶の美しさに心惹かれ、ハンカチにそっと吹きかけてみました。

最初は、親しみのある爽やかなフローラル系。
後から、セクシーでちょっとスパイシーでありながら繊細、
上品で嫌味のない大人な香りがします。
そう!・・・・体育のあとの8×4では味わえない複雑な香りの世界が広がっていました。
ただ、感動。。。。。

その時から、この香水が似合う女性になりたいな、と思い、今も私の記憶に残る香り。
めったなことではつけず、
つけ方も、つけているかいないか判らないぐらいのごく微量が好きです。
仕事中にふと頬杖をついた時にとか、
そういう瞬間に自分にしか判らないぐらいの感じ。

今、懐かしくなってハンカチにそっと吹きかけてみました。

最初に出逢った時には、
「30歳になった頃には似合うようになってる!」なんて
根拠も無い目標を立てたように覚えていますが、
今、32歳・・・・まだまだ自身の修行が足りないようです。撃沈!

絶妙なバランスの取れた余裕のある優しい女性。
ちょっとでも近づけたら、DUNEを身に纏って外へ飛び出して行こうと思います。
a0107193_2311596.jpg

今日の夕焼け雲は、香水の瓶の色に似ていました。
by mimihana2000 | 2008-10-16 23:35 | 日常のおしゃべり | Comments(6)

一番好きな食べ物

↓の日記が熱いものだったので、今日は淡々と。
今夜も月が綺麗です。
a0107193_2024225.jpg

さてさて、先日、主人の実家から新米が届きました。
私の一番好きな食べ物は、これ!
ツヤツヤして、甘くて、いい香りがして!
目の前にすると、ものすごく笑顔になります♪
水分をたっぷりとたたえた1粒1粒に感謝して、いただきました!
嫁ぎ先は、昔は御米をはじめ様々なお野菜を出荷していたそうで、
何をいただいてもプロ級!美味しいのです。
ほどよく街中ですが、
今は家族用にだけ作ってくれていて、
私達は何のお手伝いもしないのにいつもいただいてばかりです。
本当にありがた~い御米です。
届いた日は、いつも儀式のようになっているメニューはこれ。
a0107193_19453591.jpg

これまた頂き物の野菜をたっぷり入れたお味噌汁と銀シャリ!万歳です!
日本人でよかった~^^

あと、秋になるとそわそわ楽しみにしているのが、私の母作の「栗の渋皮煮」。
「鬼皮を剥く時に渋皮を傷つけたらアウトなのよー!!!!」と言いながら、
毎年くれます。
a0107193_19463797.jpg

甘い物が苦手な私でも美味しく食べれる程よい甘さ♪
母の努力とツヤツヤで傷一つ無い御姿に敬意を払いながら、いただきます。

もう一つ最後に、
最近、夢中で読んでいる本「おつまみ横丁」。
まだ一品も作っていないのに、この本の虜(笑)。イメージトレーニングはばっちりです。
a0107193_19591593.jpg

淡々と書かれた手順と、いなせな写真達にやられました(笑)。
この本を元に、居酒屋ごっこをしてみようかと企み中です。
気の合う友人を招いて、美味しいお酒と料理と会話を楽しむ!
考えただけでもワクワクします!
いつも人に良くしていただいている感謝となるかな?
まずは腕試しに、近所に住む兄一家でもお招きしてみようかな~^^
by mimihana2000 | 2008-10-13 20:08 | 日常のおしゃべり | Comments(8)

三歩前に進んだ夜

中学生から大学卒業まで真摯に一生懸命取り組んできた音楽。
打楽器を専攻していて、
左腕の故障にも随分泣かされて、音楽大学を受験・卒業するんなんて夢のまた夢で、
大好きで気力だけで何とかがんばって卒業しました。
社会人になって約10年、色々な思いがあって遠ざけてきたけど、
今夜、オペラのオーケストラに参加すべく説明会に行ってきました。
きっと、
人には色々な可能性があって、
私自身も、
広報を通しておしゃべりの仕事、
コンサートマネージメントの裏方さん、
Minmiとしてアクセサリーの仕事を頑張ってきましたが、
自分自身の心の奥に秘めた物は消したくなかったし、
陳腐なプライドを消して踏み出す心のタイミングをはかっていました。

そんな時、
先日、ユニバーサルデザインオペラ、モーツァルト作「魔笛」に出演しませんか?
という小さな新聞記事を見つけ心が動きました。
で、オーケストラでの参加を申し込んできました。
説明会では、ここ何年にない緊張。
盲目の人も、障害があっても、年齢性別も問わず、誰でも頑張って歌って舞台に立って
表現者となれるという東京のNPOのオペラ団体。
ざまざまな地方で数々の公演を成功に導いているようです。
今夜は岡大のホールで説明会。
参加希望者は、音楽素人でも子どもでも大人でもOK!
だって、ユニバーサルオペラなのですから♪
関係者の方の説明・お話を聞いていて、
今までの心のしこりやプライドがふっと解き放たれました。
大学を卒業してから、自分や友人の結婚式の二次会で演奏したり、
ラテン楽器を取り出して路上ライブに出てお心づけをいただくことはあっても、
チケット代金をいただいて演奏するのは、ほぼ10年ぶり。
新しい気持ちで一杯です。

小さな記事に目がいったのはきっと、
9月23日に親友と会ったり、29日に主人の友人と会ってお話を聞いたのと、
ここ2年Minmiとして知り合った作家さんたちが活き活きとした姿を見せてくれたから。
いろんなパワーが重なって、ターニングポイントとなったみたい。
ありがとう!

久しぶりに握るマレット。
はたしてどれぐらい腕が動くのか?
公演は、3月21日岡山シンフォニーホール。
今夜は、音の表現者として、三歩前に進んだ夜でした。
(指揮者は、中高時代にしごかれた怖~い先生かも・・・・?ひゃー!)
オーケストラピットの雰囲気、大好きだからがんばります!
独り言、乱文を読んでくれてありがとう。
おやすみなさい。
by mimihana2000 | 2008-10-11 23:58 | 音楽 | Comments(10)

倉敷日和

今日は、以前勤めていたクラシックコンサートの運営会社へ、
チケットを買い求めに出かけました。
PGでも入手できますが会いたい人がいるし、場所は倉敷美観地区。
せっかくのいいお天気なので、観光気分で!と思いお友達を誘って車を走らせました。
a0107193_1823265.jpg

会社へのお土産は、黒蝶という名のダリアをメインに花束。
喜んでもらえて良かった!

ランチは、彼女のセレクトで「Cafe 野の」。
いつも運転ありがとうって、ごちそうしてくれました。
こちらこそ、あたたかいお気遣いありがとうね。
a0107193_18193585.jpg
濃い木色の店内に、
倉敷ガラスやさまざまな地方の民芸の器、壁にはスタイリッシュなオブジェ。
そして、優しく美味しいおばんざいの数々。
a0107193_18205077.jpg
とても統一感のある空間で、素敵な物達につつまれたお店でした。
a0107193_18201086.jpg
銘酒も並んでいて、夜の「おばんざい 野の」も期待大!また訪れてみたいな、と思います。
(場所は一緒で、昼と夜でお店の名前が変わるようです。)
大人同士でくつろげるちょっとした名店です。

〒710-0046
倉敷市中央1-8-7
■Cafe 野の
  11:30~14:00
■おばんざい 野の
  18:00~24:00
■日曜定休
■TEL090-8990-2065


美観地区をゆっくり歩くのは久しぶり。
秋の観光シーズンとあって、観光客で賑わっていました。
a0107193_18504994.jpg

倉敷川の辺には萩の花。秋の深まりを告げています。

ペーパーからくり作家のくらりかさんの作品を求めに「伊勢屋」さんにも立ち寄り、
以前からほしかったペーパーキットを買いました。
a0107193_1919129.jpg

彼女の紡ぎ出す作品は、
ほのぼのとした雰囲気と精巧さに満ちていて大好きです。
姪っ子と一緒に組み立てようっと♪


いつも会社帰りに自転車で寄ってた平翠軒さんFUCA1016さんを目指して、本町通をぶら~り。
数年前には空き家が多く寂しかったのに、
老舗のアンテナショップやアクセサリーのお店、お洒落なカフェが出来ていて、
賑わいの創出となっていました。訳も無く嬉しかったです!
a0107193_18512391.jpg
お玄関に秋の実をあしらうお洒落心!
街並み保存という制約の中で、生活を楽しんでいらっしゃいますね。

あらためてゆっくり歩いた町には、
のんびりした時間が流れていました。
a0107193_18565311.jpg

大原美術館の外塀のツタが真っ赤に色づくのは、来月中旬ごろかな?
またゆっくり「倉敷日和」を楽しみに出かけたいと思います。
by mimihana2000 | 2008-10-10 19:30 | 日常のおしゃべり | Comments(0)

曲線の行方

先日、気分転換に髪型を変えようと美容院に行ったところ
「いつもパーマがかかりにくいですよね。
このままストレートで伸ばされた方がいいですよ。」 と言われがっかり。
高いカット技術のおかげで、少しの気分転換にはなりましたが・・・。
変身はなし!あぁ、がっかり。

今朝は久々の晴天で、
小さな気分転換に、いつも車で出かける場所へ自転車で向かいました。
途中道に迷ったおかげで、
庭先からふわりと香る金木犀や
艶やかに色づく紫式部の実の美しさを、
目にすることが出来ました。
ちゃんと季節は巡ってきているのですね。
岡山市内中心部から15分ほどの川も、覗いてみると、あらあら以外に綺麗。
朝の澄んだ空気で、水面がキラキラ輝いています。
a0107193_12505285.jpg

早起きは三文の徳(得)と言いますが、とても有意義な景色。

帰り道、うろこ雲と飛行機雲を見つけました。
a0107193_12594832.jpg
直線の飛行跡は、いつのまにかふんわりやわらかな曲線に。
いつかは空になじんで、また違う形を描き出すのなかなぁ、
と曲線の行方を想いぼんやりペダルを踏みます。
ふと、自転車越しに見た自分の影法師。
直線だと思っていた髪が風になびいて、しなやかな曲線を描いていました。
美容院で変身とはいかなかったけど、ちょっとうれしいです。

いつもと違う行動を取ると、いい気分転換になりますね。
本当、気持ちのいい季節です。


***********************************************************
Minmiアクセサリーの委託先でもある、
雑貨店mitsubaさんの2号店「branche」が10月3日(金)にオープンしました!
さっそく!おめでとうと日頃の感謝を込めて、お花を持ってお伺いしてきました。
フレンチ雑貨が並ぶ可愛らしいお店です。
お近くにお越しの際には、是非!

branche
■〒703-8233
  岡山市高屋372-5
■TEL086-273-0235
■11:00~19:00
■月曜定休



お祝いのお花は、
mitsubaさんのお向かいにあるフラワーショップ「SHAMBHAVI」さんで、
アレンジメントを作っていただきました。
a0107193_1320183.jpg
美しいオーナーさんがセレクトするお花の色合いが素敵で、大好きなお店です。
こちらも是非、お立ち寄りください♪

SHAMBHAVI(シャンバビ)
■〒700-0824
  岡山市内山下2-2-2
■TEL086-223-3845
■10:00~19:00
■日曜定休
by mimihana2000 | 2008-10-06 13:22 | 日常のおしゃべり | Comments(8)

キラキラ

この月曜日のお話。
昼と夜に予定が入るという結構な強行スケジュールで、
街中をしっかり歩いて、おしゃべりをして、はしゃいで、食べて、
夜はお酒を飲んで、の盛りだくさんな1日でした。

日中は、幼馴染とショッピング。
1歳半と3歳の男の子の母でもある彼女は、とてもキュートでふんわり優しい。
私の心のよりどころでもあります。
会えばほっとする心の友から、
「洋服当分買ってないからどんなお店を見ればいいのか分からない。
買い物を付き合って欲しいなぁ。」
と頼られにんまり^^ 一肌脱ぎます!
ただ、私はお洒落番長でもないし、洋服などの買い物は本能で済ませるタイプで・・・・。

予算と欲しいものをきちんと決めてのお買い物は、
遠足用のお菓子を300円以内で買う小学生のようにワクワク感があり、
ちょっとしたゲーム感覚。
岡山駅周辺や表町、ロフト、クレド、セレクトショップ、、、、
約5時間という中で、こんなに一気に洋服を見たのは初めてかも。
そして、洋服に酔ったのも(笑)。
努力の甲斐あって?!着まわしの利くワンピースとブーツをお買い上げ。
試着のたびに、お母さんから女の子の表情に変わっていく彼女を見て、
いつまでもキラキラした気持ちを忘れちゃいけないなぁ、と実感した次第です。
駅の改札口でバイバイと大きく手を振る姿には、ウキウキと羽がはえてましたねー。
大人可愛い、Minmiも大事にしよう!

さて、夜。
主人の友人で作陶家の方と、主人と私の3人でお洒落居酒屋へgo!
以前、個展へお伺いさせていただいて、
一度お会いしたことはあったのですが、ゆっくりお話するの初めて。
作品同様に品があって丁寧な方で、
話の幅がとても広くて、面白いお話が沢山聞けました。
表情がとても豊かで、内面からキラキラにじみ出るものがあったりして。
何かに一生懸命取り組むって素敵だなぁって思えた夜でした!

ここ数年の私、
これからどうやって生きていこうかなぁ、
何がしたいのかなぁ?なんて
考えては悩んで、でもお陰様で進んでいますが・・・・
たまには流れに身を任せることも勇気かな?とここ最近思います。
今は、大事にしているMinmiと遠くを見据えて始めた英語の勉強を、
楽しみながらやっていこうっと。
そしていつかは、私もキラキラした人になります!
(・・・・あら?熱い終わり方?)

最近のいただき物

【スペインのお土産と家紋風呂敷】
名古屋のお友達が送ってきてくれました。
旅には風呂敷!というメッセージが、旅なれた彼女らしいなぁと思いました。
スペイン、絶対に訪れたい国です。
a0107193_11323163.jpg

【虫明焼 黒井博史さんの湯呑】
(私のつたない写真では分かりづらいですが)何ともいえない温かみのある逸品。
丁寧なお品で、口当たりが良いです!大事にします。ありがとう。
a0107193_11325154.jpg

【よなよなエール】
一度だけ飲んだことあった絶品ビール。
このネーミングぐがどうしても気になります!
エールビールと夜な夜なで、よなよなエール?
夜ごと応援してくれる、ということ? とにもかくにも美味しかった!ありがとう!ごちそうさま!
a0107193_11331748.jpg

by mimihana2000 | 2008-10-02 11:13 | 日常のおしゃべり | Comments(4)