人気ブログランキング |

ミディアム

今年も残すところあと数日です。
時がたつのは、本当に早いですね。
少しだけ振り返ってみると、
私は、この数年、1年、1ヶ月、1日を大切にしてこなかったせいで、
ちょっと自信が持てない迷い多き時間を過ごしてきたことに、
この秋ごろ気がつきました。
本当は当に気がついていて、目を逸らしていただけなのかも。
ブログで心のうちをさらしていくうちに気がついた、
ということにしておきたいのですが。
そんな徒然なる文章に、
心を傾けて読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。
Minmiとしても応援してくださって、本当に感謝です。

時々書いていますが、
来年は3月21日に岡山シンフォニーホール開催の
モーツァルトのオペラ「魔笛」に出演します。
10年ぶりの打楽器奏者での参加。
メロディーを奏でる弦楽器が仕上がらないと乗っかれないパートということもあって、
管・打楽器の人は合奏日が極端に少ないです。
楽団に所属してない私は楽器(ティンパニー)に触れることは出来ず、
本番まであと10数回ほどの楽器練習。現実、かなり厳しいチャレンジです。
ひとまずは、約2時間のオペラ(歌、オーケストラ、場面転換などなど)を
すべて頭に入れておかないといけないので、
自宅ではヘッドフォンでCDやDVDを見聞きしながら、楽譜とにらめっこ。
あとは、筋肉トレーニング。
昔10年間かけてつけた筋肉、ちょっとは戻るかな?

ちょっと専門的な話ですが、
打楽器を叩くマレット(バチ)には硬さが色々あって、
ソフト ミディアム ハード の3種類に大きく分類され、
ヘッドの大きさや素材、柄の違いや長さによって、音色を叩き分けます。
現役でやっていたころは、大体の音はミディアムマレットで、
ソフトな音もハードな音も表現することが出来ました。
今回も、ミディアムで十分通用するかな、と思って
1種類しか用意していなかったのですが・・・甘かった。

先週土曜の練習で荒々しさを表現する場面に、
いくら大きく!強く!スピーディーに叩いてもハードな音が出ませんでした。
納得のいかない唯の惰音。

「音には心が出る。努力して心を広げた分しか表現できないよ。」

学生の頃、恩師によく叱られていた言葉が瞬時に頭によぎりました。
10年ぶりで実力不足ではあるけど、それは唯の言い訳。
マレットの問題でもない。
内面に大いに弱点あり。
音のハリや伸びやかさゼロが今の自分自身だと判って、
それは!それは!猛烈に恥ずかしかったです。
反面、弱点みたいな物が判って、妙に納得しふっきれた部分もありましたが。

ミディアムという枠から抜け出して、
ソフトにでもハードにでも 縦横無尽に伸びやかに素直に、
これが新年の目標です。
ちょっと抽象的だけど、私にだけ分かること。
そろそろ小さな穴蔵から抜け出すタイミングだよ、と自分にあげるアドバイスです。
ここに書いておけば、もう逃げられませんから(笑)。

・・・いつも以上に独りよがりな内容で申し訳ありません。

今日、天使の梯子を見ました。
逆光でわかりにくいですが、とても綺麗でしたよ。
a0107193_1391027.jpg

新年が、皆様にとって光そそぐ輝かしい年となりますように。
今年最後の更新でした。                                                              Minmi
by mimihana2000 | 2008-12-27 01:49 | 日常のおしゃべり | Comments(6)

妻と夫の思惑

よく冷え込んだ祝日でしたね。
皆さんはいかがおすごしでいらっしゃいましたか?

Minmiは、
午前中は、待ちに待った「マチルダ*展」へ出かけて、
午後は、神戸で街ブラしよう♪と予定していましたが・・・。

いつも以上に多忙極まりなく連日県外出張の続く夫に配慮して、
岡山市街を自転車で街ブラ!を提案する妻となっていました。
「本当は神戸行きたかったな~」と心の中でつぶやきながら。

気を取り直して、寒空の下自転車でお出かけ!
まずは、
ハイセンスで愛情のたっぷり詰まった「マチルダ*展」を堪能して、
それぞれの姪と甥に洋服やボネを購入。
(写真のボネの向きが間違っていたようです。Matilda*さんごめん!)
a0107193_12404872.jpg
お昼過ぎに出かけたので、ほとんどの作品は御嫁入り後。
さすが人気作家さんだなぁ~。(詳しくは、Matilda*さんのブログをご覧くださいね。)
会場の「アートスペース油亀」さんの雰囲気が彼女らしくて、
築130年という商家の趣のある空間と、
ポップな作品がベストマッチで、とても素敵でしたよ。
夫は、Matilda*さん初対面。
エネルギッシュな彼女とテンポ良く語らう妻を見て、
「ものすごく楽しそうだね~!!!!!」夫驚く。
その横顔を見て
「へぇ、こういう顔もするんだなぁ、とでも思ってるんだろなぁ。」と妻。

続いて、夫の財布を求めて、デパートに出かけました。
良い物を永く愛用したいから、と探し続けて早3年。
ブランド志向の無い二人。
素材や使い勝手の良さを加味して探し出したメーカーの売り場に足を運び続けた成果?
店員さんにも顔を覚えられていた様子(笑)。
今日はご縁がある気がしたのか?積極的に手にとる夫。
そして、ばっちり似合う逸品をお買い上げ!
長い春万歳!
「それに見合う素敵な仕事をしてくださいな。」と春財布に願いを込める妻。

その後、アクセサリー売場に移動。
沢山の恋人達がプレゼントを求めて列をなしていました。
何となく、懐かしい光景。 ほほえましいなぁ・・・
お互いに
「こんな時があった?」と、それぞれ昔の恋の思い出を咲かせながら、
ショーケースをのぞいていたら、
美しいミル打ちの施されたダイヤのネックレスに目が留まりました。
「かわいいねぇ。」と妻つぶやくと
「今年のクリスマスプレゼントにどう?」と夫。
「いや、欲しいというより作りたい!
 来年は、こういうことしたいの!ミル打ちを施した作品作りたいなぁ。」
と、妻断言。
「そ、そう・・・。」買わずにすんで安心もしたでしょうが、
「そうくるか!」と苦笑いの夫を横目に、
ここ数ヶ月あたためてきたMinmi夢のビジョンを発表する妻。

夫、財布を買って、
妻、何も無し、
では、
ちょっと申し訳なさそうなので、
二人して好きな雑貨屋に足を運び
スワロフスキーの施された美しいボールペンをプレゼントしてもらいました。

財布の10分の1ほどの値段だったので、
「これでいいの?」と夫。
すかさず
「これがいいの♪」と妻。

色々な意味で、
妻と夫の思惑が、交錯した1日となりました。(笑)
a0107193_12112169.jpg


とにもかくにも
皆さんにとって、すてきな夜となりますように♪

********************* Merry Christmas *********************
by mimihana2000 | 2008-12-24 12:49 | 日常のおしゃべり | Comments(12)

つながり

Minmiは、
ここ1週間ほど、
気管支炎にかかって高熱と咳に悩まされていましたが、
ようやく峠を越したようで今朝は身体が軽いです。
インフルエンザを併発していなくて良かった、とも思いました。
皆さんは気をつけてくださいね。

さて、あと数日でクリスマスがやってきますね。
1年早いものです。
去年の今頃かな、とても大切な人から幸せなお知らせを聞きました。
それはとても喜ばしい!!!!ことだったのですが、
その頃の私は、心の半分で泣いていたように思います。
きっと複雑だったんでしょうね。小さな心です。
でも、1年経ってみて心が素直になったようで、
自分なりの道を切り開いているその人に、心からエールを送れるようになりました。
それと、私も自分なりにがんばりたいなって。
心のどこかでつながってるのも、良いかなって最近思います。

ひとまずは、明日のオペラの練習についていけるように体力を戻して、
今日は練習しなくちゃ。指揮者から雷落とされちゃう!!!!
目の前のこと先決です!
a0107193_103127.jpg

久しぶりに外に出たら、雲ひとつない快晴でした!
なんだか幸せです。


このブログを通じて、色々な「つながり」をいただいています。
イギリス在住のkaoさんもそのお一人。
Matilda*さんのブログから遊びに来てくれたのがきっかけで、
コメントを寄せてくださるようになりました。
仲良くしていただいて半年、
せっかくだし、と思って
「お互いサンタさんになって、クリスマスにプレゼント交換をしませんか?」と
お話をしたところご快諾いただき、
昨日、素敵な贈り物が届きました!ありがとう!
a0107193_10313586.jpg

とてもいい香りのする手作りの石鹸は、まずジャスミンのお品を開封。
泡立ちが良くて優しい包まれ心地♪
マーブルの模様も美しく、ラッピングも綺麗です。
そして、クールなオーナメントは、さっそくドアに飾らせていただきました。
甘い(らしい)クリスマス・プディング。これは、甘党の相棒といただきます!
ワクワク感がたっぷり詰まったこの楽しい企画、
まだお会いしたことがないので写真交換もしました♪
イメージどおりお洒落番長で美しい方でしたよ。
Minmiサンタが贈ったプレゼントも喜んでいただけたようで良かったです。

きっかけは、
今の時代らしいご縁の結び方だけど、
心のこもった直筆のメッセージカードを読んでいると、
ちょっとアナログな関係のような、
何ともいえない不思議なつながり。

いつか、彼女の住む素敵な街へ出かけてみようと思います。
その時「はじめまして。」って、言うのかな?
by mimihana2000 | 2008-12-19 10:38 | 日常のおしゃべり | Comments(12)

マチルダ*展のご案内

いつも元気で頑張り屋さんのMatilda*さんが、初の個展をされます。
間際になりましたが、ちょっと応援をこめてご案内です。
ハイセンスな子ども服を手がける彼女は、
いつも超気さくで爆笑トークを繰り広げ、
美人なことを自分で気づいていないところがもったいないような、
でもそれも魅力の一つのような、
会うたびにぐいぐい引き込まれてしまいます。
おそるべし同級生・辰年の女です(笑 ほめてるよ~!) 
愛情のたっぷりこもった子ども服が
沢山沢山紡ぎだされています。
12月23日は是非「マチルダ*展」へ足をお運びくださいね!
by mimihana2000 | 2008-12-18 20:03 | 日常のおしゃべり

↓の感謝プレゼントには、沢山のご応募をいただき誠にありがとうございました!
はじめましての方々や、仲良くさせていただいている作家の皆さん、
いつも応援してくれるお友達、そしてMinmiユーザーのお客様、
すてきなコメントもありがとうございます。嬉しいです!

さて、
Minmiの社長ミミ山と秘書のメイ牛山で厳正なる抽選を行いました。

当選者の方は・・・

さぁ、社長、お時間でございます。
a0107193_22225344.jpg

「うむ、いよいよこの時が来たな。任せておけ!」
a0107193_2223925.jpg

「ほほぉ!ロシアンルーレーットのようじゃな。サビは塗っておらんじゃろうな?
人参の下に応募者の皆さんの名前が隠されておるのか。沢山でありがたいの~。」
a0107193_22234629.jpg

あっ!食していただくのは人参でございます、社長!紙ではありません!

この後、抽選会は一向に進まず・・・・
ピンチヒッターに、秘書のメイ牛山が登場です。
かなりの食いしん坊なので、夕食後でも期待が持てます。
では、ちょっと紙の向きを変えて、仕切り直しです。

a0107193_2224027.jpg

「では、僭越ながら、わたくしが。」
a0107193_22241432.jpg

「こんな美味しい仕事は初めてでございます!美味でございます!」
発表します!当選したのは!
a0107193_22243234.jpg

sakata 様に決定いたしました!
おめでとうございます!!!!
プレゼントの送付先のご住所・氏名を、3日以内に非公開コメントでお書きください。
宜しくお願いいたします^^

a0107193_22244380.jpg

満腹の為、社長らしい働きが出来なかったミミ山ですが、
Minmi共々、今後も宜しくお願いいたします。
by mimihana2000 | 2008-12-14 23:57 | 日常のおしゃべり | Comments(10)

よく冷え込んだ週末でしたね。
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私Minmiは、背中に悪寒を感じ風邪の引きかけだったのですが、
「気のせいだって!」で乗り切りました。
大人になって精密検査で判った事ですが、
悪いウィルスをシャットアウトしてくれる白血球が欠乏気味のようです。
全くもっていたって元気なのですが、疲れやすかったりするのはそのせいかな?
インフルエンザが気になるこれから、
白血球さんにはきっちり働いてもらわなくてはいけませんので、
美味しい物と睡眠をたっぷり摂ってより元気な身体を作らなくちゃ!
皆様も、寒くなりましたのでお気をつけて。

・・・・って、締めてどうする!!

もう少しお付き合いください。

Minmiという名前で活動させていただいて早、2年。
アクセサリーを作り始めて数ヶ月で参加させていただいたのが、
いつもお世話になっているハンドメイド展「チクチク日和」です。
事を始めてすぐだったので戸惑いや失敗だらけでしたが、
回を重ねるごとに、ご縁って不思議だなぁ、ありがたいなぁ、と思っています。
おかげさまで、沢山のお客様と優しい作家さん達に出逢うことが出来ました。
いつも本当にありがとうございます。

来年はちょっと一呼吸置いて、
自身の体制を少し立て直して行こう、と考えています。

その前に、是非お礼をさせていただきたくて、
ささやかですが、
Minmiの社長ミミ山より(社長については詳しくはこちら
クリスマスプレゼントをご用意させていただきました。

a0107193_1943231.jpg

■先日のチクチク日和に出品した作品の色違いの淡水パールネックレス
チェコ・プラハ城黄金の小路の商店マグネット
■同じくプラハで買ったラッピングセット
■同じくプラハで買った貴族御用達(つたないヒヤリング力によるとですが)の
 紙会社のメッセージカード

以上、ささやかですが セットにして1名様にプレゼントさせていただきます。

☆応募資格
■「欲しい!」と思われた方
■年齢性別、国内外在住、問いません。
■厳正なるくじ引きの結果、
 当選した場合、発表のち3日以内にブログを通じてご連絡をいただける方。
 また、発送用に住所、氏名、電話番号をお聞きしても差し支えない方。


☆応募方法
 非公開でも公開でもOKです。この日記にコメントを書いてください。


☆締切日時 12月13日23:59

☆当選者発表12月15日予定ブログにて

・・・・お一人でも、ご応募いただけると嬉しいですが^^
ここまで書いて、誰も要らなかったらどうしよう、と、不安になりました(笑)。
皆様のご応募心よりお待ちしております。
by mimihana2000 | 2008-12-08 20:18 | アクセサリー | Comments(40)

さまざまな朝

月に2回通っているアートクレイシルバー教室。
朝10時からの2時間、命一杯集中しながら楽しんでいます。

時々早めに出かけて、近くのドトールで珈琲を一杯。
香ばしい香りのする店内には、
ギターが奏でる軽めのボサノバがさらりと響いて

サンドイッチをほおばるおじいちゃま

スケジュール帳とにらめっこするビジネスマン

鏡でメイクをチェックする女の子

おしゃべりに夢中のマダム達


朝という時間を思い思いにすごす姿が、色彩豊かに目に映ります。
静寂と喧騒のいいバランス。
カップから立ち昇る湯気の向こうに、何を見ているのでしょうか。
そして、これからどんな1日が始まるのでしょうね。

ふと、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を思い出しました。
       

          カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき
          メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている
          ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき
          ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする
          この地球では
          いつもどこかで朝がはじまっている
          ぼくらは朝をリレーするのだ
          経度から経度へと
          そうしていわば交替で地球を守る
          眠る前のひととき耳をすますと
          どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
          それはあなたの送った朝を
          誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


                            
この詩が大好きです。
遠くの空の下でがんばっている大切な人の顔を、思い出します。

再び訪れたいこの街には、どんな風に朝のリレーがやってくるのかな。
a0107193_1749862.jpg

今年の秋は空に魅せられることが多くて、沢山のインスピレーションをもらいました。
澄んだ空気につられて夜空を眺めることも多くなって、
星の名前が知りたくなりました。
今年のクリスマスは、星座表と地球儀が欲しいです。
サンタさんにお願いしてみよう、っと。
by mimihana2000 | 2008-12-05 17:59 | 日常のおしゃべり | Comments(6)

誰かを想う日

2日間に渡って開催されたハンドメイド展「チクチク日和」。
お天気にも恵まれ、沢山のお客様に出逢え、
また、Minmiの作品も沢山お嫁に行くことが出来ました。ありがとうございます。
a0107193_20462652.jpg
足を運んでくださったお客様、
主催者のリールリールさんとスタッフさん、
いつも優しい作家の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。

a0107193_21285268.jpg
テーマが「メリー・クリスマス」ということもあって、
あたたかく愛がいっぱい詰まった作品がずらりと並び、
心がほんわかしました。
a0107193_20491799.jpg
a0107193_21322925.jpg
a0107193_20493198.jpg

a0107193_2135820.jpg
a0107193_2050961.jpg


でも、何より、

頑張ってる自分へ、

大好きなあの人へ、

愛する家族へ、

大切な友人へ、

お世話になっている方々へ、

誰かを想いながら作品を手にとっていらっしゃるお客様に
お会いできたのが嬉しかったです。

私、Minmiも
a0107193_2125369.jpg

a0107193_9485260.jpg
コラボバッグを頑張って作ってくれた姉に → tissuさんのバネポーチ
姉が製作中、孫のお守りをしてくれた実家の家族に → Bonne nuitさんのリース
可愛い姪っ子に → のら*さんのフェルトケーキ
我家に → 長耳作業室himiさんポストカード と clover*さんのトナカイのオブジェ
感謝しつつお買い上げ!

ウキウキした2日間を過ごすことができました♪
皆さん、優しい気持ちを本当にありがとうございました。


イベントが終わった帰り道、今夜の夕食はデパ地下ね!
と、不良妻をするべく寄ったデパート。
ここ数年、あまり自分を大切にしていなかった私へのねぎらいに、ピアスを奮発!
思い付きではなく、確信犯です(笑)。
a0107193_20574267.jpg
自分にジュエリーを買うのはどれくらいぶりかしら?
そんなことを考えつつの帰り道。
カーステから響いていたのは、竹内まりあの「Expressions」のDisk3。
このアルバムにも、製作中にお世話になりました。
そう、この方のように、幾つになっても柔軟でステキな女性いたいものです。

さぁ、次回のチクチク日和は2月11日。
参加できるかはわかりませんが、
ひとまずは3月21日岡山シンフォニーホールのオペラ「魔笛」出演するべく
筋トレと練習の日々です。がんばります!
私だけにしか出せない音、ありますよね。きっと、大丈夫。
by mimihana2000 | 2008-12-03 21:29 | アクセサリー | Comments(6)

ちょっとした日常のおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31