人気ブログランキング |

おとなりさん

バッグの学校通いも4回を数え、
疲労感も少しずつ緩和されてきました。
先日は合皮のバッグが完成して、ちょっと感動。
子どもの頃超苦手だったミシン、やってみたらなんとか(笑)。
何事もTRY!が大事なんですね。

バス往復6時間の移動中は、
音楽聴いたり本読んだり眠ったり色々楽しみますが、
帰路は2週連続でお隣の席の方と会話が弾みました。

先週は、某病院で看護婦長さんをされている御婦人。
元気でパワフルな雰囲気の方で、
命について優しさあふれるお話が聞けてとっても有意義でした。
あたたかな気持ちにさせていただいて、疲れも飛びました!

今週は、経営学を学んでいる大学生の男の子。
大学院進学のために学校の下見に出かけていたらしく、
将来は学者さんになりたいとか。
夢を語るときの表情がキラキラしていて、若さあふれてとても清々しかったです。
留学先のイギリスの話も面白かったなぁ。

ふと思えば、
旅先の長距離移動中に「おとなりさん」によく話しかけられます。

ニューヨーク行きの飛行機でのおとなりさんは、アメリカ留学中の台湾人の男の子。
彼は流ちょうな英語で私は片言英語。
筆談も交えていたのですが 
工作?と書かれた時には????? が飛びましたが
日本語で 仕事 という意味でした。
大きな大きなデトロイト空港でのトランジットも
「僕の乗り継ぎまで時間があるから、ゲートまで送って行くよ。」と御親切に。
桂文珍さんに似てたなぁ・・・・^^
今でも時々メールのやり取りをしています。

そして、チェコ行きの飛行機の中では大阪の女の子。
14時間のフライト中、ほとんどずーっと喋り、
おかげで時差ボケ無で旅を楽しむことができました(笑)。
帰りプラハの空港でもばったり!
何となく縁を感じて、連絡先を交換してから1年。
来月、学校帰りに梅田で待ち合わせです。
日本で会うのは初めて。

もちろん、
見知らぬ人なので、
旅先ではある程度の警戒心は必要ですが、
知らない世界を教えてくれるおとなりさんの存在は、なかなか有意義であります。
その人なりのTRY!を聞かせてもらえるし。


どんなきっかけで会話が始まったのかは覚えていませんが、
となり という距離感が心の距離を近づけるのかも。
一言も言葉を交わさず通り過ぎる人がほとんどだから、不思議なご縁です。

a0107193_1144448.jpg

                   プラハ城「黄金の小路」内の楽器店にて
by mimihana2000 | 2009-06-29 11:06 | 日常のおしゃべり | Comments(6)

優しい気持ち

昨日21日は、私の33回目の誕生日でした。
ゆっくり美味しい食事でも・・・・と行きたいところでしたが、
当日はバッグの学校へGO!の日。
まぁ、これは今の私らしくていいかも(笑)、と。
前夜祭のお酒もカクテル1杯に留めたおかげで
早朝の高速バスに揺られ3時間→ 
みっちり6時間の授業→ 
夕方の高速バスで3時間→
と、よく学びよく移動し
とても充実し
ヘトヘトになった1日でした(笑)。

梅雨時期の誕生日にもかかわらず、
毎年晴れか曇り、もしくは時々雨の程度の日が多くて、
やっぱり晴れ女!と自負してしまいます。
a0107193_18555794.jpg

昨日も綺麗な空が広がっていて、帰りのバスの中では美しい夕日も見れました。

忙しい1日でしたが、
お友達からの「おめでとう!」メールやお手紙、
ポストに入っていたプレゼント
(わざわざ届けてくれてありがとう^^ 朝からびっくりしたー!)、
花束もいただいて、本当にありがたい!
a0107193_1857386.jpg

a0107193_18572577.jpg

相棒からは、その年の私のイメージで花束をもらいますが、
今年は色々なお花が入っていました。ケムリ草が多かったような・・・どんな意味なのー?

a0107193_18574580.jpg
a0107193_1858029.jpg
a0107193_18581468.jpg

何よりも!
優しい気持ちを本当にありがとう!


そして両親にも。

毎年初夏に山形から実家の父宛に届くさくらんぼ。
おすそわけを口にするといつも思い出すこと一つ。

子どもの頃「何故さくらんぼが毎年届くの?」と父に聞いたところ
「知り合いの方が親切に送ってくれるんだよ、うれしいねぇ~」とそれだけ一言。

まだ疑問が残るので「その知り合いって誰?」と母に聞いてみました。
話によると、
父が初めて海外出張に行ったときに、
一緒に行っていたその方が現地でスリにあって
貴重品、視察用のカメラもフィルムもパスポートも全て盗られて困っていたところヘ
色々とヘルプした御縁があったそうです。
その視察出張で初めて会った方だというのに。

30年ほどたってもお礼をずっと送り続けてくださるその方もすごいし、
初めての海外でもさりげない優しい気持ちを持ってる父も素敵だし、
それを娘に言わないのも格好いい!
そういう父を通して、人に親切にしてあげるのは良いことなのよ、
と教えてくれた母にも感謝です。
こんな事をここで書いてしまう謙虚さの欠ける娘に育って申し訳ないけど(笑)、
こういう両親に育ててもらえて幸せです。ありがとう。
a0107193_20204491.jpg
今年は父の日でもあった21日に届いたさくらんぼ、
毎年ながら本当に美味しかった。清々しい味、ごちそうさまでした。
こつこつ地道に学んで素敵な未来にするからね。がんばるよ!
by mimihana2000 | 2009-06-22 20:36 | 日常のおしゃべり | Comments(9)

晴れの日に 

梅雨とは名ばかり、晴れの日が続く岡山市内。
先ほど夕立がありましたが、砂埃を洗い流す程度の雨。
晴天が続くのはいいけれど、一雨降ってアスファルトを冷やしてほしいな。

さて、
チクチク日和が終わってほっとしたのもつかの間、
おそらく今年一番の大仕事、親友の結婚式が2ヵ月後に迫ってきました。
数組の結婚式を企画や音楽面でサポートしてきましたが、
今回も気合が入ります!
お祝にブーケを、とお願いされていましたが、
お盆に挙式ということもあって、
仏花の多い時期に個人でブーケ用の花を取り寄せたり、
暑い中、搬入するのはちょっと無理かな?と考えアクセサリーに変更。
ウェディングドレス選びからお付き合いしつつ
相談してイメージを固め出来上がったネックレスは↓こちら。

a0107193_1935622.jpg


知的で美しい彼女がセレクトしたドレスは、ノーブルな雰囲気かつゴージャス!
なので、
アクセサリーは、垢ぬけた感、というよりは正統派寄りを大切にしました。。
ペンダントトップは着脱可能です。
それと、
清涼感を出すために、
まっ白いガラスパールとクリスタルでまとめ波打つデザインにしました。
オールスワロフスキーなので、キラキラと輝きます。

彼女がドレスを試着して登場すると、
他の花嫁さんやそのご家族から「きっれーい❤」とお声がかかったほどで、
本番はどれぐらいの美しいオーラが増すのか楽しみでなりません。
高層にあるチャペルを幸せそうに歩く姿が目に浮かびます。
大切な人が幸せになるのって、本当にうれしいな!
当日は、きっと号泣ね。マスカラ選びは慎重にしなくちゃ!

で、
この晴れの日はきっと酷暑になっていることは間違いない!
さすがにいつもの勝負服(笑)の着物というわけにもいかず用意したのが、
フランスのワンピース。
絹の光沢とすべらかな着心地や、
クジャクのような配色とメインの瑠璃色が気に入りました。
ハイウエストに黒のベルトをする予定です。
靴やバッグも黒で統一してね。

a0107193_19354435.jpg


アクセサリーのメインは、120cmの真珠のネックレスです。
Minmi活動をするうえで本真珠は扱ったことがありませんが、
色を揃えるいい勉強になるかな?と思い、少しずつ真珠を揃えていました。
巻きや照りの上質なものでロングネックレスにするととてつもない値段になるし、
扱いも困るので、
バーゲン時や特設イベントなどでかなり特価になっている物をチョイスして
リフォームしてもらいました。

a0107193_19361981.jpg


あとは、
心身ともに引きしめて(ここ重要! 笑)、
万全の態勢で彼女の幸せのお手伝いをさせていただくのみです!
喜んでくれるといいな♪
by mimihana2000 | 2009-06-16 19:46 | アクセサリー | Comments(2)

昨日のハンドメイド展「チクチク日和」、
おかげさまで無事に終えることが出来ほっとしています。
いつもの言葉ながら、
沢山のお客様と主催者リールリールさんとスタッフの皆さん、
優しい気持ちをくれる作家の皆さん、
本当にありがとうございます。

Minmiのブースは↓
a0107193_10475693.jpg


会場の写真は撮り忘れてしまいました・・・・ので、
またリールリールさんのイベントレポートを拝見させていただくことに。(リールさん、いつもありがとう^^)

今回は、「Minmiさん、バッグの学校どう?がんばってね!」と
お客様や作家の皆さんに沢山お声掛けいただいて、
ブログを読んでくださってるんだなぁ、と嬉しくなりました。ありがとう。

早速、始まっているのですが、
おぉ!さすがプロを養成する学校、授業が濃いです。
初日は怒涛のような時間でした。
これから2ヶ月半、週1日に付き6時間、たっぷり勉強させていただきます。
秋冬には、Minmiにバッグ部門ができるか?と思っていましたが、
いえいえ、当分先の道のりになりそうです^^!

一先ずは基礎コースをみっちり学んで、それから表現コースへ・・・・・
で、やっと自分の作りたいバッグのパターンを引けるようになったり・・・・・
と、1歩1歩ずつゆっくり着実に自分の物にしていかないとね、
と1日通っただけで痛感しております(笑)。

8人の少人数クラスで、生徒さんのプロフィールは様々。
私よりもっと遠方から通って来られてる方も数人いらっしゃって、
たかが往復6時間の高速バス通いに根を上げる訳にはいかないなぁ~ 
なんて思いもしました。(朝5時半起きで夜10時帰宅ですが・・・・)
皆さん明るくて、とても気さくです♪
先生も大阪のノリツッコミ満載で楽しく厳しく、Minmiは常に笑いながら授業を受けている次第です。
明るくて楽しくてきちんと学べそうな環境と、
快く「がんばってね!」と言ってくれた相棒に感謝を忘れずに、
マイペースを大切に、
サクッとがんばりまーす!



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
ちょいと元気のでる映像を↓






by mimihana2000 | 2009-06-10 10:54 | アクセサリー | Comments(6)

6月9日はチクチク日和

あと数日にせまったハンドメイドイベント「チクチク日和」。
詳しくは↓をご覧ください。



いつも沢山のお客様やスタッフのみなさん、素敵作家のみなさんのおかげで、
Minmiも無事に終えることができるイベント。ありがたいです。

さっ!ここ数日スパートをかけ、ようやく作品が出来上がりました。
今日は値札付けやディスプレイの練習をしています。

今回のテーマは、「雨あそび 夏じたく」です。
雨や暑さの中でも心が爽やかになれるように・・・・・
白のブラウスやシャツに映えるアクセサリーを、
とイメージして、様々な色で楽しみながら作りました。


梅雨空の下、恵みの雨を浴びて美しい花を咲かせるアジサイをイメージ。
肌なじみのいいネックレスです。
a0107193_1551968.jpg



特に、夏につけてほしいのが、クールに黒!
a0107193_15513372.jpg

今回Minmiのイチオシが(自分用にも作りました^^!)
マットなゴールドと、チューイングガムのような四角いオキニスの組み合わせのネックレスです。
他に、クラッシュクォーツとオキニスとシルバー色の金具を使った、涼やかな作品もあります。
同じ黒でも金具の色が違うとずいぶんイメージが変わるものだな、と、
作っていて中々興味深かったです。

その他にも、純銀粘土を練って→成型して→焼いて→磨いて作った
小さなバラモチーフのネックレスや、ヘアピン類やピアスなど、総数30点ほど並べます。
ぜひお手にとってご覧ください。
a0107193_15575838.jpg

では、少し気が早いですが、6月9日は会場でお待ちしております^^
by mimihana2000 | 2009-06-04 16:07 | アクセサリー | Comments(2)

ちょっとした日常のおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30